レコサロ

お客様の声
customer's voice

libett様

お客様の声 Vol.04
Noella様
(ノエラ)
◆ 滋賀県の美容室
◆ 規模:1店舗 / スタッフ 6名
◆ レコサロ予約導入開始月:2016年2月
◆ POS連携利用
◆ 担当者:オーナー 寺田 知仁様

電話予約をWEB予約に移行させて、予約対応の時間を大幅に削減。スタッフの能力別に無駄なく予約を取ることができ、お客様を取りこぼしにくい環境が作れています。

レコサロ予約を導入頂いた、一番の理由(サロン様の課題)を教えてください。

元々、自社専用のWEB予約システムを探していたところ、取引先のメーカーさんにレコサロ予約を紹介してもらいました。お客様が予約するとき、手間なく簡単にログイン・予約できる部分に惹かれて契約しました。他の予約システムとも迷っていましたが、料金面を考えた時に比較的低コストで導入できるというところがレコサロ予約に決めた決定打です。

サロン様の課題解消や期待に、レコサロ予約は貢献できていますか?

ヘッドスパメニュー・ネイルメニューなどメニュー別で担当者をそれぞれ選べるところが特に良いと感じています。現在はスタイリストが僕一人なので他の予約システムだと自分の予約が埋まったら店舗全体の予約が取れなくなりますが、レコサロ予約では、アシスタントでも施術が出来るヘッドスパや、ジュニアスタイリスト限定のキッズカット、ネイリストのネイルメニューなど、担当者別でメニューの予約が取れます。無駄な空き時間なくジュニアスタイリスト・アシスタントにも予約を入れることができるので、サロンの今後のビジョンを考える上でも大きな役割りになっていくと感じています。

【1回の予約で複数担当者を指名予約する時の画面】

Noella様は、レコサロ予約導入直後から、多くのお客様にWEB予約を利用頂いており、またWEB予約利用件数も着実に増えています。WEB予約をお客様に使ってもらうために行っている(行った)施策を教えてください。

リピーターのお客様にお得さを感じて頂きたかったので、2回目以降の方限定のクーポンを設定しました。2回目以降のクーポンはレコサロ予約からしか利用できないとし、リピーターのお客様にレコサロからの予約を促しています。
また、スタッフ一人ひとりがお客様に「24時間予約可能で便利」など、WEB予約の価値をしっかり伝えることを心がけています。
レコサロ予約を利用しているお客様の年代は若い方10代~40代の方までと幅広い年齢層の方にご利用頂いています。

レコサロ予約を導入して店舗スタッフ様の反応はいかがですか?

もともと利用していたPOSシステムと連携しており、予約管理も基本的にはPOSシステムで行っているので特に問題ありません。

レコサロ予約を利用したお客様の反応はいかがですか?

予約がもとても簡単で使いやすいと言っていただいています。

レコサロ予約に対しての要望などがあれば教えてください。

レコメンドメニューを自社で自由に設定できるようになればいいなと感じています。
あとは、レコサロ予約で利用したポイント管理が連携しているPOSシステムに反映されるようになれば良いですね。

レコサロ予約導入後の感想をお願いします。

レコサロ予約を導入して、お客様もスタッフも簡単に利用できており大変満足しています。また、電話が鳴る回数がかなり減り、その分来店されているお客様への接客やサービスに時間を使うことができています。あと、【1か月以内来店 前髪無料】などの特殊なメニューもレコサロ予約で分かりやすく紹介できて、予約へ誘導することができるのも満足している理由の一つです。さらにスタッフの能力別に無駄なく予約を取ることができています。例えばカットの予約が埋まってる状態でスタイリストの予約が取れない時には、スパニストでヘッドスパの予約が取れたり、まだ学生カットまでしか施術対応できないスタッフには学生カットのみの予約が入るようにできています。このように、お客様を取りこぼしにくい環境が作れているので大変気に入ってます。

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